改善日記


目指せ!自己改革!よい人間になりたいです
by kakotako84

心に残った言葉 プライド編

自分に向けられた非難や批判に対し、怒りや憎しみを持つか、屈辱感や落胆を経験する。
これらの感情は必ずしも表面にあらわれず、内心そのように感じているということがしばしば。

自分に言い聞かせて自分を慰めることができない。
誰か他の人に慰め、認めてもらわないと、自分を維持できない。
失敗について本当に反省したり、そのときのつらさや痛みを認識する能力に欠けている。
失敗(あるいは批判)から新しく何かを学ぶことができない。
[PR]
# by kakotako84 | 2007-08-18 16:36 | 自己かいかーく

心に残った言葉 プライド編

http://ime.nu/page.freett.com/kyoutan/fusigi10.html

度が過ぎるとこの欲求は劣等感につながってしまいます。
常に相手と自分を比べて、コンプレックスがあるために強いふりをするのです。

直し方は1つ。自分は自分であって他人とは違うものだと自覚することです。
いろいろな分野において得意、不得意が生ずることを理解するのです。
そうすることにより他人を認めることができ、コンプレックスも解消され、
強く見せる必用がなくなるのです。
[PR]
# by kakotako84 | 2007-08-18 04:07 | 参考になる言葉

心に残った言葉 プライド編

結局努力することを恐れ自己正当化してたんだ。
恥をかくのが嫌だから人目ばかり気にして、行動せず言い訳や屁理屈ばかり垂れ流す。
自分の能力のなさを認めたくなかった。
しかし、就職して変わった。色んな人間に会い、恥じかいて一生懸命仕事をする。
ひとつ行動しだすと、趣味のほうも充実できるんだよ。
そうしているうちに自分を大きく見せなくなり、能書き垂れずにコツコツやっていけるようになった。
今では家族や恋人や友達の事を心の底から思いやれるようになったよ。現在とても幸せだ。
[PR]
# by kakotako84 | 2007-08-18 04:04 | 参考になる言葉

心に残った言葉 プライド編

結局努力することを恐れ自己正当化してたんだ。
恥をかくのが嫌だから人目ばかり気にして、行動せず言い訳や屁理屈ばかり垂れ流す。
自分の能力のなさを認めたくなかった。

しかし、就職して変わった。色んな人間に会い、恥じかいて一生懸命仕事をする。
ひとつ行動しだすと、趣味のほうも充実できるんだよ。
そうしているうちに自分を大きく見せなくなり、
能書き垂れずにコツコツやっていけるようになった。

今では家族や恋人や友達の事を心の底から思いやれるようになったよ。現在とても幸せだ。
[PR]
# by kakotako84 | 2007-08-18 04:04

特に向いている職種は?

フラワーアレンジメントや飲食関係の企画、演出。自分のこだわりで何かを製造すること。こだわりのある農業や牧畜業など。アート関係なら伝統工芸や伝統芸能。グラフィックデザインや編集。不動産関係やスポーツ選手もOK。
[PR]
# by kakotako84 | 2006-12-02 19:41 | エキサイト就活

好き嫌いがはっきりしている気配りタイプ

何事もきちんと慎重に対処しなければ気が済まないのですが、好き嫌いもはっきりしているので迷ってしまうタイプです。組織のなかでも、与えられた仕事を最後まできちんとこなしますが、自分の嫌いな仕事を与えられると精神的にも肉体的にもかなり消耗してしまうでしょう。自分に向いた仕事がある場合、その環境のなかで精一杯努力して、地道に成功をおさめることができます。しかし、「やりたい事」と「しなければいけない事」がぶつかった場合にあなたは迷ってしまうのです。ほんとうは「やりたい事」を優先したいのですが、まだ自信がないので一歩を踏み出す勇気がありません。あなたは自分の価値観をしっかりもっていて、周囲に対しての気配りは十分なのですが、優しさや思いやりに欠けると見られがち。サービス精神が旺盛な方ではないので、環境によっては孤立して、自分のカラに閉じこもってしまうかもしれません。他人のウワサにも左右されやすいので、冷静に判断することを心がけましょう。
[PR]
# by kakotako84 | 2006-12-02 19:40 | エキサイト就活

嫌いな分野を避けてきちんと仕事するタイプ

仕事は全般的にきちんとこなすタイプですが、あなたの場合は嫌いな分野、苦手な分野をさけておきましょう。とりあえず「好き」でなくても「嫌い」でなければ、その仕事をテキパキとこなせますので、デスクワークでも外に出ても、そこそこがんばれるタイプ。周囲からはおとなしいと見られていますから、大きな夢にチャレンジして、みんなをあっと驚かせてみてください。好きな分野で資格を取るのもいいでしょう。あまり飽き性ではないので、事務系などの作業もできますが、自分ではやりがいが見つけにくいかもしれません。嫌いな分野ではやる気がおきませんから、最初から避けて、自分の好みの分野を選ぶこと。周囲に何を言われようが、それを貫いてください。
[PR]
# by kakotako84 | 2006-12-02 19:40 | エキサイト就活

その15

「朝、寝室を出るときに、今日自分は死ぬものと覚悟を決めなさい。
 その覚悟があれば、物に動ずることがない。」
[PR]
# by kakotako84 | 2006-06-30 03:36 | 参考になる言葉

uranai

あなたは、平凡な仕事は嫌いなタイプです。あらゆることに挑戦するのが身上で、独特の直感で突っ走っていきます。組織の一員として埋没するよりは、コンサルタントなどの独立した立場で関われる仕事を向いています。ただ、地位が上がればそれだけ活動範囲が広がるような場合には、会社勤めも悪くありません。過去の出来事や、自分の経験に対しては確かな記憶と分析力を持っているのですが、直感や感情だけで判断してしまう傾向があります。失敗を避けるためには、第三者の客観的な裏付けを取るようにしましょう。仕事は知性で、プライベートは情緒で行動するので、二つを完全に切り分けられる職種を選ぶと良いでしょう。
【仕事における適性】
人生はギャンブルだと考えているので、何事も好不調の波が大きいのが特徴。ただ、知性と分析に基づいて行動するので、ハマったときには誰にも手が付けられなくなるタイプです。よって適職は、投機的な職か、好不調に左右されない職の大きく2つに分かれます。一方で個性を大切にし、斬新なものや独創的なものへの興味も強いのでクリエイター職も向いていますが、この仕事は感覚と理屈が折り合わないことがあるので、悩む回数は多いかもしれません。
[PR]
# by kakotako84 | 2006-06-07 02:41 | 参考になる言葉

その14

一人の人が10時間悩んでいるとします。僕はその間、たとえ何も進歩しなくても、1時間に10個の失敗をしようと考えます。すると10時間後には、たとえどれも成功していなくても経験値は増えています。すると失敗の選択肢が確実に減ります。神様が「これ以上、失敗の要因を作れないよ」とさじを投げてくれるんです。すると、必ずどれかが「当たり」ます。ひとつの目標に対して10も20も失敗をするのは逆に難しいものなのですから。
[PR]
# by kakotako84 | 2006-06-04 14:34 | 参考になる言葉


カテゴリ
全体
一人思ふ
参考になる言葉
自己かいかーく
エキサイト就活
未分類
以前の記事
フォロー中のブログ
メモ帳
最新のトラックバック
bu itojowi
from giafiwo uz
ekoqalid ezu..
from aha koonibi
ya iijn
from ijuqow kue
ライフログ
検索
タグ
その他のジャンル
ファン
記事ランキング
ブログジャンル
画像一覧